2013/03/21

Android端末 を Ubuntu 12.04 にメディアデバイスとして接続する

昨日、Nexus7 を Ubuntu にメディアデバイスとして接続する というエントリを書いたのですが、このご時世に、いちいち手動でマウントポイントを用意するのも何だなぁと思い、gvfs でマウントできないものか調べてみることに。
すると、結構あっさり以下のサイトにたどり着きました。
なぜ昨日たどり着かなかった、俺…

ふむふむ。Ubuntu 13.04 では gvfs がアップデートされて Android 4.0 の端末MTPアクセスの端末という意味だと思われますにアクセスできるようになったと。
そして、12.04, 12.10 では PPA レポジトリを追加することによって、gvfs をアップデートでき、同じようにアクセス可能になるってことだそうです。

というわけで、早速やって見ました。

まず、以下のコマンドで PPA を追加・更新し、パッケージを更新します。

$ sudo add-apt-repository ppa:langdalepl/gvfs-mtp
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get upgrade

正常に終了したら、再起動。

Nexus 7 を接続すると、Nautilus に自動的に表示されました。
んー、非常に簡単。

1 件のコメント:

やまも さんのコメント...

参考にさせてもらいました。ありがとうございました。