2012/01/17

emulator-arm.exe が起動しない

Android SDK を r16 にしました。で、Emulator を起動しようとすると、
問題が発生したため、emulator-arm.exe を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。
とのメッセージが。


ネットを調べてみると、メモリが足りないとの情報が。
しかし、2GB近く物理メモリは空いている…
さすがに、そりゃ無いでしょ。と思って、Android SDK を再インストールしてみることにしました。
(r16にしたときはアップデートしただけ)

とりあえず、Android SDK をアンインストールして、Android Developersから最新のインストーラを持ってきて再インストール。
いろいろ消えちゃって再度インストールしなおしが面倒くさかったですが、結果はちゃんと Emulator が起動しました。
結構簡単に修復しちゃって拍子抜け。
今から思うと、もう少し調べてからにすればよかった…


結局、原因はわからずじまいですが、一つ可能性として思うのは、私の環境、諸事情により、Android SDK のインストールディレクトリが
C:\Program Files\Android\android-sdk
ではなく、
C:\Program Files\Android\android-sdk-windows
になっていたのです。
もしかしたら、これが悪さをしていたのかなぁ…

0 件のコメント: