2013/11/26

Raspberry Pi に の pulse-audio で音がブツブツ切れるので USB DAC (LXU-OT2) をつないでみた

我が家の Raspberry Pi に pulse-audio を入れてみました。

pulse-audio のインストール
$ sudo apt-get install pulseaudio pulseaudio-module-zeroconf 

pulse-audio で再生。
$ paplay /usr/share/sounds/alsa/Rear_Right.wav
すると、音がブツブツ途切れるではありませんか。
全く使い物になりません。

ALSA で再生してみる。
$ aplay /usr/share/sounds/alsa/Rear_Right.wav
こちらは、ちゃんと再生されます。

pulse-audio のバージョンとかいろいろ考えたのですが、とりあえず別の DAC で試してみるのはどうかと思いつきました。
というのも、先日買った Stereo (2013年1月号) という雑誌に USB-DAC (LXU-OT2) が付録でついていて、活用できていなかったので付録につられて買っただけです。オーディオマニアではありません。

Raspberry Pi の上に重ねてみると、調度良い大きさ。

早速、USB で接続してみました。
USB-DAC を使用する方法はいろいろありますが、今回は使い物にならないデフォルトの音声出力を切ってしまうことにしました。
以下のように、1行コメントアウトするだけです。

/etc/modules
#snd-bcm2835

USB-DAC を使って pulse-audio で再生してみると、音が途切れること無く再生されました。
検索しても同じような症状を見つけられなかったので、私の Raspberry Pi のハード的な欠陥なのかもしれません。

ちなみに、 Stereo (2013年1月号) は月刊誌なので今では手に入りにくいようですただ、今調べたところ、10000円くらいで売りに出てるサイトもありました。再販したんでしょうか?
ちなみに、最初のお値段は 2800円でした。


以下なんかが代替商品になるかもしれません。

上海道場【初段】 超小型 手のひらサイズ USB DAC (D/Aコンバーター DAコンバーター) Donyaダイレクト DN-USBDAC ZY [メ04] |【上海問屋】通販サイト

購入していないのでなんとも言えませんが…
購入したらレビューしたいと思います。

0 件のコメント: