2015/07/11

Hulu の文字化けを直す on Ubuntu 14.04

2年ほど前に同様の記事を書いたのですが、その後、Hulu を見るのは携帯端末や Chromecast がメインになり、Ubuntu で Hulu を見ることは無くなってしまいました。

ところが、先日、久しぶりに Ubuntu 上の Chrome で見てみたら、見事に文字化け…画像は使い回しです
フォントの設定とかは変わっていないのにUbuntu のバージョンは上がってますが、普通にアップデートしただけ

解決法

調べてみたら、Hulu が使用するフォントが MS Gothic から AR PL UMing CN に変わったらしいFlash が使っているフォントの調べ方を知りたい
いろいろ試してみたのですが、結局前回と同様、TakaoGothicAR PL UMing CN という名前に偽装する方法が確実でした。
作り方は前回を参考にしてもらうとして、作ったものを以下に置いておきます。

http://kokufu.github.io/www/misc/UmingFake.ttf

このファイルを ~/.fonts ディレクトリに置いて、Chrome を再起動すればオッケー。
無事、文字化けが解消しましたこの画像も使い回しです


fonts-arphic-uming をインストールしてもうまくいかなかった

せっかくなので、うまくいかなかった方法も書いておこうと思います。

普通に考えると、AR PL UMing CN が入っていれば良いので、AR PL UMing CN をインストールすれば良いはず。
$ sudo apt-get install fonts-arphic-uming

しかし、結果は文字化け解消せず。
おかしいなと思って確認してみると、style=Light しかインストールされていない様子。
$ fc-list | grep "AR PL"
/usr/share/fonts/truetype/arphic/uming.ttc: AR PL UMing TW MBE:style=Light
/usr/share/fonts/truetype/arphic/uming.ttc: AR PL UMing TW:style=Light
/usr/share/fonts/truetype/arphic/uming.ttc: AR PL UMing CN:style=Light
/usr/share/fonts/truetype/arphic/uming.ttc: AR PL UMing HK:style=Light

今回作ったフェイクファイルは style=Regular なのでOK。

$ fc-list | grep "AR PL"
/home/yusuke/.fonts/UmingFake.ttf: AR PL UMing CN:style=Regular
/usr/share/fonts/truetype/arphic/uming.ttc: AR PL UMing TW MBE:style=Light
/usr/share/fonts/truetype/arphic/uming.ttc: AR PL UMing TW:style=Light
/usr/share/fonts/truetype/arphic/uming.ttc: AR PL UMing CN:style=Light
/usr/share/fonts/truetype/arphic/uming.ttc: AR PL UMing HK:style=Light

Light しか入らないってのも不思議な話なので、この現象は私の環境に依存する問題かもしれません。

しかし、フォント変えるなら教えて欲しいなぁ。Hulu の公式ホームページには AR PL UMing CN なんて記述はどこにもないのです。(2015/7/11現在)

0 件のコメント: