2010/12/04

ExifTool.exe の簡単な使い方 - 編集編

for Windows

ExifTool をダウンロードして、使えるようにするところまでは、ExifToolの簡単な使い方 - 表示編 に書いたので、参考にしてください。

EXIF の値を変更するのはとても簡単です。
以下のように、TAGに対して値を入れてあげればオッケー。
$ ./exiftool.exe -TAG=VALUE hoge.jpg

たとえば、画像に緯度経度情報を入れる場合は、以下のようにします。
$ ./exiftool.exe -gpslatitude=35.368475 -gpslongitude=138.721061 hoge.jpg

情報を消す場合は、=の後ろを空欄にします。
その他の書き方は、サイトにあった表がわかりやすいので訳してみました。
SyntaxResult
-TAG=TAG を削除します
-all=全てのメタ情報を削除します
-GROUP:TAG=グループのTAGを削除します
-GROUP:all=グループ中の全てのメタ情報を削除します
-[GROUP:]TAG=VALUETAG に VALUE を代入します
-[GROUP:]TAG+=VALUETAG に VALUE を追加します(リストタイプのみ)
-[GROUP:]TAG-=VALUETAG から VALUE を削除します
-[GROUP:]TAG<=FILETAG にファイルから値を入れる
[GROUP:] は正しいグループであるときのみ

グループはタグをカテゴライズするのに使用するようで、正しいタグとの組み合わせでないと機能しません。ネームスペースみたいなもんでしょうか?ちょっと良くわからないです…グループを使いこなすのはなかなか難しそうですね…
ちなみに、グループ一覧は以下にあります。大量です。
http://www.sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/#groups


また、タグ一覧は以下からたどれます。
http://www.sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/TagNames/index.html
ぱっと見、100くらいあるんですが、実はインデックスです。クリックするとさらに大量に出てきます。
こんなに使いこなせん…

0 件のコメント: