2010/12/18

XPERIA を KBC-L2AS で充電する

XPERIA を買ってから eneloop KBC-L2A (最近の型番は KBC-L2AS) を充電に使っています。
(Amazon で見ると、「Xperiaには対応しておりません。」って書いてありますが、問題なく使えます。昔は特殊なケーブルが無いと駄目だったのですが、OSが2.1になってからは問題なく充電できるようです。)

最近気づいたのですが、一度、電池が全く無くなってから充電しようとしても充電できないようです。
ちょっと観察してみると、Sony Ericsson のロゴが出た直後に、eneloop の出力が落ちてしまいます。
詳しい原因はわかりませんが、多分、出力電流が定格を上回ってしまうんじゃないでしょうか。
そこで、eneloop の出力が落ちた直後、すぐボタンを押して復帰させると充電を続けることが出来ました。

ところが、そのまま放っておくと、いつの間にか充電が止まってしまいます。
もう一度、最初から観測してみると、一度復帰させてから約1分後、もう一度、同じ現象が起こっているようです。
再度復帰させれば、次は何とかフル充電が可能になりました。

これって、もしかすると個体差とかあるんでしょうかねぇ。
だとすると、人によっては何の問題も無く充電できたりするのでしょうか?


12/25 追記
同じことをしてみたのですが、今回は問題なく最初から充電できました。
前回は電池がなくなってから一晩近く放置した後だったので、充電開始した直後のLEDは赤だったと思うのですが、今回は電池が無くなってすぐ充電を開始したので、LEDは黄色でした。
その違いが効いているのかどうかはわかりませんが。
あとは、温度が変わったとか…?

0 件のコメント: