2010/12/23

マイアップロード (com.google.android.apps.uploader) が予期せず停止しました

@Xperia (android 2.1)

Xperia で Picasa に写真をアップロードしてる最中に削除したら、不整合が起こったらしく、アップロードしようとするたびに、「マイアップロード(com.google.android.apps.uploader) が予期せず停止しました。やり直してください。」というエラーが出て、落ちてしまうようになってしまった…

こういう時の修正方法は、
  1. 設定 → アプリケーション

  2. アプリケーションの管理

  3. メニュー → フィルタ

  4. すべて

  5. リストから「マイアップロード」を探し出して、データを消去

これで、とりあえずは動くようになったけど、当然アップロード中のファイルは消えてしまいました。
バックアップとってたから良かったけど、危ない危ない。

14 件のコメント:

SaHo さんのコメント...

はじめまして。
私も同じ現象で悩んでいまして、初期化するしか・・・と思ってました。
バックアップはちょいちょい取ってあるので、初期化に抵抗は無かったのですが、
少し面倒なのと、何か見落としがあったら怖いなぁと思い、躊躇してました。

使い慣れないOSは、どこから当たれば良いか、悩みます。
ありがとうございました。

Yusuke Miura さんのコメント...

そうなんですよねー
新しいOS(というか環境)は悩むことが多いです。
でもそれが楽しいところかも!とも思います。

Unknown さんのコメント...

同じ現象か起きて困ってました。
IS05使いなんですが、この方法で解決しました!!
ありがとうございます!!

匿名 さんのコメント...

IS03で同じ症状で困っていました。
無事解決できて嬉しい♪
有り難うございます。

Yusuke Miura さんのコメント...

お役に立てたようでなによりです。
実は私もIS03に乗り換えました。
今後はIS03がらみの書き込みが増えるかも。
(でも、Xperia もWifiで使ってます。)

mita さんのコメント...

LYNXでも同じ症状が出て、
ドコモショップへ持っていっても解決せず、
「メーカーに聞いたらわかりますか?」と聞いたら、
「多分わからないと思います」と言われ、
とりあえず、ピカサのアップローダーってソフトで
代用してきてました。

でも、電池が切れて立ち上げる度にエラーがでたり
同期を取ろうとしてもたつくので困っていました。

でも、ご紹介の方法で解決しました。
ありがとうございました。

Yusuke Miura さんのコメント...

おー、それはお役にたてて良かったです。
マイアップロードに限らず、立ち上がりで落ちちゃうっていう場合は、自動保存しちゃった設定が問題の可能性が高いので、この方法で直ることはよくあります。

ドコモショップの店員さんは知っておいて欲しかったですねー。

aoki さんのコメント...

はじめまして。IS04ユーザーです。エラーで困っていたのですが、こちらにたどりつき問題解決しました。ありがとうございました。

Yusuke Miura さんのコメント...

それは良かったです!
いろんな人にコメントいただけると、書いて良かったなぁと思います。

4G さんのコメント...

初めまして

私はGALAXY SC-02Bですが、同じくこの現象で悩んでましたが、同じ方法で問題が解決しました。

ほんと助かりました ありがとうございます。

かりな さんのコメント...

意味が分からなかったけど解決しました!

かりな さんのコメント...

本当にそうですね!
返事が、返ってくると、嬉しいですね!

Yusuke Miura さんのコメント...

解決したとのこと、良かったです。
Android はまだまだユーザに優しくはないと思います。
意味がわからないことがいっぱいありますよねー。

Yusuke Miura さんのコメント...

お役に立てて良かったです。

返信に2年もかかってしまいました。。。というのも、コメントがついた時にメールが届く機能が一時的に機能していなかったらしく、コメントに気づかずいたのでした。
ごめんなさい。