2013/09/30

Eclipse CDT 上で Android NDK を使った JNI 作成環境を構築する

昔はコマンドラインから ndk-build を叩かないといけなかった Android NDK ですが、 いつの頃からか、Eclipse CDT 上でビルド出来るようになりました。
せっかくの統合開発環境ですから、これを使わない手はありません。
というわけで、環境構築方法を書いておこうと思います。

以下、前提条件です。
  • ADT インストール済みで Java アプリケーションが作れる
  • CDT がインストール済み
  • Android Native Development Tools がインストール済み

Preprocessor Include Paths を無効にする

Eclipse 4.2 (JUNO) 以上を使用している場合は、以下の作業をしておかないと include path が適切に処理されません。
Android Native Development Tools が新しい CDT の機能に対応していないのが原因のようなので、そのうち必要なくなるかもしれません。

Window → Preferences → C/C++ → Property Pages Settings

Display "Preprocessor Include Paths" page のチェックを外す。
この作業は Workspace 毎に一度行えば大丈夫です。


既存のAndroidプロジェクトに JNI を追加する

まず、普通に Android アプリケーションプロジェクトを作成します。
その後、
プロジェクトを右クリック → Android Tools → Add Native Support...

jni ディレクトリが作成され、Android.mk 等が作成されているはずです。

ビルドする

Project → Build Project
libs 以下に soファイルが作成されます。

あとは、普通のJNI プロジェクトとして作成すればOKです。

0 件のコメント: