2018/02/03

その国にいるのに「お住まいの国でご利用いただけません」と出てしまう場合の解決方法(Google Play Store)

2018/10/02 追記
知人のアカウントで再度試したところ、Google ペイメントセンターの新しいプロファイルが反映されるまで数日かかるようです。 それまでは、以下の方法でも解決出来ませんでした。

なお、新しいプロファイルが反映されたかどうかは、ブラウザで [Google Play](https://play.google.com/store) を開き該当のアプリを検索してみると、検索に出てくるかどうかでわかります。
[Google Play Store](https://play.google.com/store) の国情報を変えるには [Google ペイメントセンター](https://payments.google.com/payments/home) で新しいプロファイルを作成すれば良い。 という情報は各所で見られます。 ただ、私がその設定をして丸2日待っても情報が反映される様子がありませんでした。 何度アプリを起動しても、「このアイテムはお住まいの国でご利用いただけません」と表示されてしまいます。
そこで、調べてみたところ、以下に情報が。 > 参考 > > [How can I change country or region in my play store? - Google Play Help](https://support.google.com/googleplay/forum/AAAA8CVOtD8iECpHJmdOpU) ポイントはアプリのデータをクリアするところです手動でこれをやらないといけないなんて…。 以下に簡単に手順をまとめました。 ### Google ペイメントセンターで新しいプロファイルを作成する これは各所で書かれているのですが、Google Play Store で参照される国情報は [Google ペイメントセンター](https://payments.google.com/payments/home) で管理されています。 そのため、ここで新しい国を登録しないといけません。 まず、[Google ペイメントセンター](https://payments.google.com/payments/home) にログインして「設定」をクリックします。
お支払いプロファイルが表示されるはずなので、国をクリックします。
「別の国に移動する場合は、新しいお支払いプロファイルを作成する必要があります。 」とのことなので、「新しいプロファイルを作成する。」をクリックします。
住所などを正しく入力して新しいプロファイルが作成されれば終了です。 ### Play ストアアプリ(スマホ)でアプリを買う直前まで行く 先に書いておきますが、直前まで行くだけで、**実際に購入する必要はありません**。ご注意を。 まず、スマホで Play ストアアプリを開き、適当に有料アプリを検索します。 金額のボタンをクリックすると以下のようなダイアログがでてきます。**ここで、戻るボタンをおして終了してください。**
もしかすると、この工程はいらないかもしれません。 私はやったので一応書いておきますが、もしこれをとばしてもうまく行った方がいましたら、ご報告いただけると幸いです。 ### Google Play アプリ(スマホ)のデータを削除する スマホの設定を開いて、アプリを選択しますスマホの種類やバージョンによって見た目は異なります
Google Play ストアを選択します。 表示されない場合は、上部のプルダウンメニューが「すべてのアプリ」になっているか確認しましょうこれも機種やバージョンによって、プルダウンメニューではなかったりします
「ストレージ」を選択します。Android のバージョンによってはこの画面はなく、いきなり次の「データを削除」ボタンが表示されている場合もあります。
「データを削除」を選択します。
### 再度 Google Play アプリ を起動 上記を行ったあと、Google Play アプリを起動すると、これまで「お住まいの国でご利用いただけません」と出てしまっていたアプリが使えるようになりました。 なお、この方法は、ちゃんとその国にいないと使えないと思われます。 その国にいない状態で上記を行うには、「Google Play VPN」等で検索すれば良いとか良くないとか…

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

できませんでしたけど…。

Yusuke Miura さんのコメント...

連絡、ありがとうございます。
他にも条件があるのかもしれないですね。

私が試したのはアメリカで2回です。
2度目は、知人のアカウントで行ったのですが、Google ペイメントセンターの新しいプロファイルがアカウントに反映されず、焦りました。
結局、数日(4日くらい)たったら急に使えるようになったので、プロファイルの反映には数日要するようです。
1回目は2日くらいしか待っていないはずなので、反映に要する時間も一定ではないのかもしれません。
まずは数日待って、もう一度確認してもらうのが良いかもしれません。

その他にも国や Android のバージョン、ネットワーク環境など、他にも要因があるのかもしれません。
他に確認すべき項目がわかりましたら、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。