2011/10/14

VAIO Type W に Ubuntu をデュアルブートで入れてみた - Wubi編 2

最初に書いておきます。
ここに書いてあることは、やってはいけません。
完全に私の失敗談ですので、

前回(VAIO Type W に Ubuntu をデュアルブートで入れてみた - Wubi編 1)で デュアルブート化には成功したのですが、Windows ブートローダーと GRUBブートマネージャ の両方でブート領域を聞かれるので面倒くさいという課題に直面しました。

Windows ブートマネージャで Ubuntu を選択しても
Windows ブートローダー
 もう一回、選択しないといけない
GRUB のブートマネージャ

ここで、GRUBの方をよく見ると、Windows7 って項目があるじゃないですか。

で、私、安直に考えたわけです。
「おー、なるほどWindowsのブートローダーを切って GRUB だけ使えばいいじゃん」と。



Windowsのブートローダーの切り方は簡単で、Windowsを立ち上げてから

スタート → コントロールパネル → システムとセキュリティ → システム
起動と回復の設定
オペレーティングシステムの一覧を表示する時間のチェックを外す(もしくは0秒間にする)

この時、私、GRUBだけ使えれば良いということで、既定のオペレーティングシステムを「ubuntu」に設定したんですね。
で、そうすると、立ち上がり直後に一瞬Windowsブートローダーが表示されるのですが、そのままGRUBのブートマネージャに移行するようになったのです。

「おー、良かった」と思って、GRUBのブートマネージャで Windows7 を選択すると…
一瞬、Windowsブートローダーが表示された後、またGRUBのブートマネージャが表示されるではないですか。

つまり、もう Windows を起動できなくなってしまったのです!!

まー、ぶっちゃけ、Windowsは使えなくても良いんですけどね…
でも、何か悔しいので、復活する方法を探してみました。

2011/10/15 追記
オペレーティング システムの一覧を表示する時間を 0秒にしてしまった場合の復旧方法


0 件のコメント: